select shop Lineの店内や商品のご紹介。

パード・ドゥ・ヴェール

今日はあき色のパード・ドゥ・ヴェールを紹介します^^
まずはじめにあまりなじみのない言葉かな・・・と思いますので、パード・ドゥ・ヴェールとは何か?からですね。

-------------------------
wikiより抜粋
パート・ド・ヴェール(フランス語: Pâte de verre, 英語: Paste of Glass Technigue)はガラス工芸の一種。

耐熱性のある鋳型にガラスの粉を敷き詰め、炉に入れて熔融成形する。 常温で作業できることから、バーナーワークなどにくらべて安全な技法である。

歴史

パート・ド・ヴェールは紀元前16世紀にメソポタミアで発明された技法と言われているが、 紀元前1世紀にフェニキアで吹きガラスが発明される[1]と、量産の効かない[2]パート・ド・ヴェールは急速に途絶えた。

1880年代にフランスの陶芸家、アンリ・クロ (Henri Cros 1840年-1907年) がこの技法を復興すると、ルネ・ラリックをはじめとする当時のガラス作家たちが数々のアールヌーヴォー様式のガラス器を制作・発表した。 型に粉状のガラスを敷き詰めるだけでいいという簡単さから製法を秘密にしたため、当時の技法の大半は失われている。

1970年代に入り、実験考古学のひとつとしてメソポタミア時代のパート・ド・ヴェールが復興された。 その後、改良が施された技法が現在に伝えられている。

----------------------


Lineで取り扱っているのは、大室桃生さんの作るものです。
ガラスコーナーにひっそりとおいてあります。
大きいものから小さいものまで、柄も多種多様。
パードコーナー


秋色の小さい器。
今日のお勧めはこちらです^^
¥30,000
パードオレンジ系

この器、綺麗なんです!
見て下さいこの光に透かした器の柄!
パードすかしてみる

柄だけ内側から撮影してみるとこんな感じに・・・。
パード柄のみ




白系の四角い柄の器。
¥45,000
パード白系

ふちも綺麗な色・・・。
パード白系ふち


青系の大きな器。
¥85,000
本当に大きいです。
両手でやっとの大きさ。
パード青系

セレクトショップライン

ラインの定番切子グラス

今日はラインの定番商品、切子のグラスのご紹介です。

細かい切子細工が綺麗です。
切子全貌

色は二色、大きさも2つ。
色の違いと柄の見え方の違いはこんな感じです。
同じ柄なのに、黒はクールな感じ、白は透明な感じがしますね。
切子柄黒 切子柄白


←左が小さなグラス。手に収まるサイズですがずっしり重みがあります。
→が大きなグラス。手からはみ出るサイズですが小さいグラスの方が太いです。
切子小白  切子大白

こちらが黒。
切子小黒  切子大黒


色違い・サイズ違いを並べてみるとこの感じ。
白と床の色が同じようなところで写真をとってしまったせいか、白いグラスが消えそうです・・・!
切子大きさ違い


色 黒・白 二種類
サイズ 大・小 二種類

大---¥3,150
小---¥2,835

select shop Line

切子の器

kiriko01-01




幾何学的な柄の切子の器です。
職人さんが一つ一つ柄を入れていく様は、もう神業の一言。

食卓に小鉢として出すと、ちょっとお洒落な食卓にはやがわりします。


大きさ
口直径 13センチ
底直径 5.2センチ
高さ 6センチ

kiriko01-02


この器をご飯のお茶碗にするわと買ってくださったお客様もいらっしゃいます。
ちょっとリッチなお茶碗になっている事と思います。



kiriko01-03



もちろん食事以外に使っていただくことも出来るので、創造の幅は無限に広がります。
小物入れ、お食事、花の器、飾る。
わんちゃんのご飯用にするともったいない感じもしますが、ちょっとした自慢にもなりますね。

-------------------------------------------------
select shop Line
yahoo!ショッピングに出店中です。
http://store.yahoo.co.jp/selectshopline/index.html

グラデーションの器

aoglass01-01



青のグラデーションが段で入ったガラスの器です。
外見はマットな質感、中身は艶やかな質感です。
青が入る事により、透明なはずの上の部分にも下の青が移りこみ、何ともいえない色合いをかもし出しています。

大きさ
口直径 14センチ
底直径 4.5センチ
高さ 6センチ


aoglass01-02



ガラスの器でも少し珍しい、グラデーションが段で入ったものです。
底に近づくにつれて青くなるだけでなく、透明から始まり、いきなりの青、青が透明に近づき、それがまた濃くなり。
3段のグラデーションが繰り返されます。
ちょっと色味が濃いのですが、色の薄い部分が多いのでくどくなりません。

aoglass01-03


冷たいお抹茶を立ててみたらいかがでしょうか。
ガラスの器ですので、80度以上のものは使用できませんのでご注意ください。


-------------------------------------------------
select shop Line
yahoo!ショッピングに出店中です。
http://store.yahoo.co.jp/selectshopline/index.html

雲母入り ガラスの器

unmo01-03





少し形のいびつな、味のあるガラスの器です。
透明な中に、まばらに見えるものは、雲母(マイカ)という鉱物の一種です。

大きさ
口直径 約15・3センチ
底直径 約5.2センチ
高さ 約6センチ



unmo01-02



少し口はいびつですが、手作りならではの味なので、使っていくうちに愛着がわいてくると思います。

涼しげな器なので、麺類のお汁を入れてみたりしてもいいかもしれません。
また、玄関に水を入れた器をおき、中に花を浮かべてみたり。
きちんと花を生けてみたりしても涼しげで良いと思います。


unmo01-03


-------------------------------------------------
select shop Line
yahoo!ショッピングに出店中です。
http://store.yahoo.co.jp/selectshopline/index.html

プロフィール

Author:selectshopline
select shop Line

木々に囲まれた静かなところ。
細い道を入ったところ。
草の匂いのするところ。

そんな場所にあるのが、当ショップです。

陶器やガラス、鞄にストール。
キリムやギャベ。
ちょっと人と差をつけたい方にお勧めの商品がお待ちしております。
http://line-select.sub.jp/




最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ